小話

*寒い季節にホットなメニュー♪

こんにちは!

台風の影響もあり、雨続き・・・
様々な地域で警報が出ているようです。
皆さまどうかご注意くださいね。

 

最近は、厚手のアウターを着用している人を多く見かけるようになってまいりました。

こんな季節にはぜひ、ゴーバル自慢の温かいメニューをどうぞ♪

今回は、ホットな人気メニューのご紹介です☆

★牛スジのスパイシー煮込み

s_0n63[1]

牛スジをトマトとオリジナルスパイスでじっくり煮込んだ、
ゴーバルの定番メニューです。

やわらかい牛すじと自慢のスパイスのハーモニー、味わう価値ありありです!

★チキンのトマト煮込み

s_002c[1]

チキンとトマトをじっくり煮込みました。
やわらかいチキンの旨味とトマトの酸味、そしてとろ~りとろけるチーズ。
間違いなしの三重奏、とっても人気です!!

★とろーり牛ホホ肉のオーブン焼き

s_0n64[1]

じっくり6時間煮込んだ牛ホホ肉にとろ~りチーズ。
お口の中でとろけてたまりません・・・☆
ファン続出の人気メニューです!!

★黒毛和牛しんたまの牛すじ こぼれねぎアヒージョ

s_0n7v[1]

ほんのり香るゴマの風味に、これでもかと溢れるまで白ネギをのせちゃいます。
牛すじとネギの食感コラボがたまりません♪

 

 * * * * * * * * * *

寒い季節、人の身体は
・寒さ、寒暖差
・日照時間が短くなりセロトニンが減る
・暖かい時期よりも呼吸が浅くなりがち
などの要因でストレスを感じます。

ストレスを軽減する方法はたくさんありますが、
「食べる」ことというのはとても重要。

そんな中でも、お肉は様々なストレス要因に打ち勝ってくれるんです。

また詳しく書きたいと思いますが、それだけたくさんの
心にも体にも嬉しい栄養素を持っているんですね!

 

ゴーバルの美味しい料理で、心も体も元気に(^^)♪

お問い合わせ・ご予約は各店舗にて承ります。

*「食欲の秋」の理由、諸説。

こんにちは!

10月に入り、涼しい日が増え、、秋の気候になってまいりました。

 

「食欲の秋」と昔から言いますが・・・

秋になると食欲が増すような気がするのはなぜか、知っていますか?

これには様々な説があるそうなので、今回はいくつかお話してみたいと思います。

秋になると食欲が増す理由、諸説。

●「美味しいものが増えるから」

1e749374292596f9f4d9e06978a18bfc_s 6d7ed073ce3ec7b0e202410cdc530988_s c5bcb54f6b56b0c879463a3ba644495f_s

秋になると様々な食物が実りを迎え、『旬のもの』と言われる食べ物が増えます。
スーパーやレストランなどに行けば秋ならではのメニューがずらり。
美味しそう・・・いい匂い・・・などの感覚も、食欲増加に影響するのだそうです。

なんとも人間らしく、そしてとても納得してしまいますね。笑

●「涼しくなるから」

夏は暑さによって食欲が減退したり、夏バテによる食欲不振にもなりがちです。

秋に食欲が増える理由のひとつは、
暑さが軽減することで夏に減退していた食欲が回復するということ。

43f93921a59e4d389e81ea92ba10dae9_s

そしてもうひとつ、
気温が下がることにより基礎代謝がアップするということ。

基礎代謝量が上がればエネルギー消費量も増えるので、
そのぶんエネルギーを補充しようとする、ということなんですね。

b60b028f8f3d836fca5ee82fbc4c422d_s

●「日照時間が短くなることで減少するセロトニン」

これは、筆者個人的に興味があった説なのですが。。

『セロトニン』とは、食欲をコントロールする働きのある脳内伝達物質です。

精神面をコントロールしてストレスを緩和してくれたり、
精神を安定させて幸福感を感じやすくするため、”幸せホルモン”とも呼ばれることもあります。

fbfd49761b0b8da30a4e6e4c24be6746_s

太陽の光を浴びる時間が減ると、この『セロトニン』が減少してしまうそうなんです。

秋になって日照時間が短くなることによってセロトニンが減少し、心や体の不調のリスクが増えてしまう・・・

そしてこのセロトニンを増やすためにはたんぱく質をはじめとする様々な栄養素が必要です。

ですから要は、たくさん食べることによってセロトニンの分泌を増やそうとしている、というイメージですね。

 * * * * * * * * * *

秋の食欲増加の原因、調べてみると他にも諸説あります。

今回ご紹介したものは、個人的にはどれも妙に納得のいく説でした。

日照時間が関係しているのは筆者も今回初めて知り、とても興味深いものでした。

 

飲食スタッフとしては、セロトニンを増やすための食べ物のお話なんかもしたかったのですが長くなってしまいますので、また近いうちに!

セロトニンは、アンチエイジングや美容にも働きかけるものなので・・・

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 

ゴーバルでは秋の宴会のご予約も承っております。

s_0n85[1]

お問い合わせ・ご予約は各店舗にてお待ちしております。

*水分補給のポイントと熱中症対策

こんにちは!

早いもので、今日で8月も終わりです。。

夏も終わりとはいえもうしばらく厳しい残暑が続くようですので、
前回からの流れで水分補給のポイントと熱中症対策をご紹介してみたいと思います♪

上手な水分補給のポイント

上手に水分補給するためには、こんなことがポイントになってきます。

◆喉の渇きにしたがう

人間の身体は、普通に過ごしていても1日に約2600mlもの水分が失われます。
喉が渇いたと感じるのは、すでに水分が不足しているというサイン。

喉が渇いたと感じたら、我慢せずにすぐに十分な水分を補給しましょう!

6af2205ce263f4e5736b665854fab8b4_t

オススメは、意識的に水を飲む習慣をつけておくこと!
1.5~2リットルを目安にするといいようです。

◆冷たいもの・甘いものを飲みすぎない

冷たい飲み物の摂りすぎは胃腸の働きを弱めてしまいますし、
糖分の多い甘い飲み物の飲みすぎは身体に必要な栄養素の吸収を邪魔してしまったり
食欲不振に陥り夏バテにも繋がってしまう可能性も。

1f3cc17bc7cce73cea554d9cff910bf0_t

糖分は体の疲労回復や脳の疲れをとるのに効果があるとされているので多少はOKですが、
摂りすぎにはご注意くださいね。

熱中症に負けない!

◆水分補給だけでなく塩分補給も!

大量に汗をかいて体内の塩分やミネラルが失われたところに
水分だけを補給することで、血液中の塩分やミネラル分の濃度が低くなり
熱中症の症状が出てしまうこともあります。

d46f659f395ecb9fccd971eb090035cc_t

熱中症が心配されるようなときには、塩分も一緒に補給することが大事。
手軽なところでは梅干しやスポーツドリンク、
最近では塩分を含む飴なども出ていますからオススメです♪

◆症状がでてしまったら・・・

救急車を待つ間の応急処置として、まずは涼しい場所に移動。
そして保冷剤や氷枕で、首筋、脇、足の付け根などを冷やしましょう。

d464a832809ba209ca0511bf1772bdca_t

うちわなどで扇いで少しでも身体の熱を逃がすことが大切です。
また、水分と塩分を同時にとれるスポーツドリンクなどを補給してくださいね。

 

夏の終わりは何だかさみしく感じてしまいますが、
秋は秋で様々な楽しみがありますよね!

ハッピーに秋を迎えるためにも!
皆さま、夏の終わりもぜひ健康にお過ごしくださいね♪

ぜひぜひ、ゴーバルの良質なお肉でスタミナを(*^-^*)♪

P026195496_480[1]

お問い合わせ・ご予約は各店舗にてお待ちしております☆

*夏バテ対策!!

こんにちは!

関東もすっかり夏の雰囲気を取り戻し・・・
暑くてバテそうなくらいですね(;´・ω・)

せっかく夏らしさをもう少し味わえそうですから、夏バテに負けず
ハッピーに次の季節を迎えたいものです。

もう8月も終わりですが、まだまだ猛暑が続きそうなので

今回は、夏バテの原因や対策をお話してみたいと思います♪

夏バテの大きな原因3つ

【1】暑さによる消化機能の低下と栄養不足

夏バテといえば、「食欲がない…」というイメージが強いのでは?
暑いと胃の消化機能が低下してしまい栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こしてしまいます。

475805

ビタミン・ミネラル・タンパク質など体に必要な栄養素が不足し、
結果夏バテ特有の症状が出やすくなります。

【2】体内のミネラルと水分の不足

人間の体温は、36~37度のときがいちばんスムーズに活動すると言われています。
夏は気温が上昇して体温も上がりやすくなるため、体は汗をかいて体温を下げようとします。

しかし汗は体の水分と一緒にミネラル分も排出してしまうため、身体に必要なミネラル分も大量に失われてしまいます。

081888

その結果、脱水症状を起こすなど体調に異常が出てしまうのです。

【3】暑さと冷えの繰り返し

夏は外の暑さと室内の冷房での冷えの体感を繰り返すことが多くなりますよね。
冷房のきいた室内から暑い屋外に出たときに、めまいや立ちくらみを感じた経験はありませんか?

860134 860193

あまりに暑さと冷えを繰り返していると、体温を調整する自律神経が気温の変化に対応しきれなくなり、
自律神経失調症を引き起こす原因となってしまいます。

夏バテを防ぐポイント

●暑くても冷たいもののがぶ飲みはNG!

暑いからといって冷たいものを摂りすぎると、胃腸が冷えて胃の働きが低下し、
食欲不振にも繋がってしまうのでご注意を(>_<)

あたたかい飲み物でなくても、常温の水もいいと言われています。

452681

気付いたら口に含む習慣をつけておくといいそうですよ。
上手な水分補給は代謝を助けてくれますから美容面でもオススメです♪

●エアコンを上手に使う

上にも書きましたが、暑さと冷えを繰り返していると身体はその変化についていけません。

自律神経の働きをスムーズにし、上手に体温を調整するためには
暑さと冷えの温度差を5度以内にすることが大切です。

045417

ご自宅のエアコンの設定温度は、省エネの面からも28度ほどがオススメとされています。

外ではなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ心がけてみてくださいね☆

●たんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る

これらの栄養素をバランスよく摂ることで、夏バテ防止に効果があると言われています。
この面では、ゴーバルもお役に立てるのでは(*´ω`*)

良質な牛肉豚肉鶏肉・・・

s_001n[1]s_0n5k[1]s_0n5m[1]

チーズ、トマト・・・

フレッシュモッツァレラと白桃のカプレーゼチキンのトマト煮込み

s_0nc5[1] s_002c[1]

丸ごとトマトのオーブン焼きチーズの3種盛り合わせ

s_0037[1] s_001y[1]

あとは・・・ビタミンの中でも特に重要とされているビタミンBを積極的に摂りましょう♪

豆類がいいと言われています♪

チリコンカン4種豆とキウイ・パクチーのデトックスサラダサルサソース

s_0n75[1] s_0n8y[1]

 

 

やはり身体をつくる食べ物や水分はとても大事なんですね!

そして体温調整も・・・

エアコンにずっとあたっていたかったり、冷たいものをたくさん摂ってしまったりと
暑さから逃れようとついついしてしまうので気を付けなければと・・・

筆者自身も、いろいろと調べながら勉強になりました。笑

 

ゴーバルでは良質なお肉や新鮮野菜、多種類の人気アラカルトをご用意。

夏バテにも効果のあるメニューが多いんだなぁと今回あらためて感じましたので

元気をつけたい!と思ったらぜひゴーバルへ♪

 

お問い合わせ・ご予約は各店舗にてお待ちしております。

*食べ順ダイエットでハッピーに♪

こんにちは!

ついに梅雨明けも発表され、いよいよ夏本番です♪

男女問わず、ダイエットを頑張っていらっしゃる方も多いのでは。

a0fcd523512a0a2acc007dfc1c6777c6_s

そこで今回は、ここ数年で流行っている「食べ順ダイエット」のお話です(^^)

食べ順ダイエット

「食べ順ダイエット」は、「食べる順番ダイエット」。

その名のとおり、食べる順番に気をつけることでダイエットに繋がるというもの。

モデルさんやアスリートの方も実践している方法です。

ご存知の方も多いかと思いますが、意外な内容もあるかもしれませんのでぜひ読んでみてくださいね♪

●食べ順ダイエットの方法

やり方は、いたってシンプル。

野菜(食物繊維) ⇒ たんぱく質 ⇒ 炭水化物(糖質)

・・・と、この順番で食べるだけ!

サラダ ⇒ 肉や魚 ⇒ ご飯やパン
という感じですね。

このルールを守るだけで、いつもの食事がダイエットの一環になるんです。

a12bc86e48d67547c493f3a5c37acb16_s

では、なぜこれだけでダイエットになるのか。
その理由をお話していきます。

●食べる順番がダイエットにつながる理由

単純に、『野菜から食べることでお腹が膨れて食べる量が減るから』というのも正解です。

しかしそれだけではありません。

シンプルにいうと、『血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できるから』です。

炭水化物などの糖類を食べると、血糖値は一気に上がります。

血糖値が上昇すると体内ではインスリンが大量に分泌され、私たちの体は糖分を溜め込もうと働き、結果的に脂肪として蓄えられてしまうのです。

768992

つまり、脂肪をつけないようにするには血糖値を急激に上昇させないことが大切なんですね。

食物繊維から食べ進めることで血糖値の上昇が緩やかになるため、インスリンの過剰分泌を抑えて脂肪を付けないことに繋がるというわけです。

「糖質ダイエット」が流行ったのもこんな理由からなのだと思います。

●ゴーバルのおすすめ♪

肉バルでだって、食べ順ダイエットはちゃ~んと実践できます♪

たびたびお話させていただいていますが、ゴーバルは肉のみならず食物繊維たっぷりの野菜メニューも豊富。

◆バーニャカウダ(生・焼き)

s_0n6x[1]

◆丸ごとトマトのオーブン焼き

s_0n7x[1]

◆きのこのマリネ

s_0n79[1]

◆4種豆とキウイ・パクチーのデトックスサラダサルサソース

s_0n8y[1]

◆産直野菜の自家製ピクルス

s_0n61[1]

 

・・・まだまだ他にもありますが、人気のメニューたちです!

ゴーバル自慢の肉料理と一緒にぜひご注文ください♪

最後に

おいしいものって、なんだか糖分の多いものが多い気がしますよね(;^_^)

ついつい大好きなおかずやご飯から食べたくなりますが、この方法を知っているだけでも違うと思いますし、何となく、ほんの少しだけ気をつけるだけでも違うのではないでしょうか☆

食べることが大好きな筆者個人的には、おいしいものを罪悪感なくますますおいしく食べられるようになりました!笑

気になった方はぜひ、試してみてくださいね♪

 

* * * * * * * * * *

ゴーバルでは夏の宴会ご予約承り中です。

飲み放題も充実しておりますので、ぜひチェックしてくださいね!

ご予約・お問い合わせは各店舗にてお待ちしております。